5つの首

 わたしのセラピストとしてのスタートは中国整体師です

今はもうありませんが

自由が丘の、日本に帰化していた上海出身の先生のやっていた学校で勉強しました

先生から、何気なく時々教えていただいた中国の知恵は

いまでもわたしの生活に馴染んでいます


冷たい飲み物は飲まない

夏は、菊花茶(からだを冷やしてくれる効果があるそうです)

研修で訪れた上海中医大学では、ガラス瓶に入れた菊花茶を持ち歩く人を

たくさん見かけました




そして、5つの首を温める


5つの首とは、手首2つ+足首ふたつ+首 を合わせた5つです


夏の冷房の効いた電車でも、首に何かを巻くだけで、冷え対策になりますよね


手首ウォーマーやアンクルウォーマーも効果的です


サーファー女子の間では、なるべく長くビーサンライフでいたいために

アンクルウォーマーは必需品です

こちらにリンク貼っておきますね 

手芸が得意な方なら、ぜひ手作りで

「アンクルウォーマー」のアイデア 11 件 | ヨガソックス, 編み物, レッグウォーマー


底冷えする冬、足ぜんぶをおおってしまう靴下を履いて寝るのは

あまりおすすめ出来ませんが、アンクルウォーマーは、足首が温まるのでおすすめです


手首ウォーマーも使っていただきたい商品です

スマホやパソコン作業が当たり前になって、手首や指を酷使する生活が

デフォルトになりました

手首の硬さは、肩や首の緊張にも大きく影響しています

夏の冷房も、からだには負担です

硬さも増長させてしまいます

シルクや、コットンシルクの素材なら、夏でもお使いいただけますよ


余談で書くにはもったいないので

少しだけ 

冷え性の方におすすめしたいのが、イプサムソルト入浴です

水溶性のマグネシウムを、お水やお茶にたらして摂取するのをかなり効果的です

(また改めて近々書きます)



5つの首

どうぞ大切に



 




コメント