嫌なこと

 昨日、クライアントから

セッション中に

「嫌なことがあった時にはどうしますか?」と質問されました


・・・・・・

しばらく手をとめて考えました

・・・・・・・・・


結局

「嫌なことがないですー」

とお答えしました


カッコつけじゃあなくて

よく考えてみても、ほんとうにそうなんです








いつからそうなったのか・・・・・


もちろん

嫌なことは

あったはずです


過去には苦い経験もたくさんしています


そして

今のわたしのライフスタイルは

限りなく1人称です


これも、大きく関係しているとは思います


社会に入り、組織に入り

この状態が維持できるかどうかは、自信はありません・・・・


できそうにないから、今の環境を選んでいる とも言えるかもですね


40歳代にたくさんの本を読み過ぎていて

どの本の影響からそうなったのか?

お伝えできませんが



嫌なことは、すべて じぶんの基準にそぐわないことです

「ふつうはさぁ」という時の「ふつう」も、じぶん個人の考える「ふつう」です


それから

ひととひとも、関係性は凹凸です

凹でいれば、凸がやってくる


攻撃体制でいましょう

ということではなく


すべてがじぶん自身からはじまること

という意味です


じぶんに嘘をついていれば、それは凹になります

もれなく凸が降りかかります・・・・


ツラい環境に度々出会ってしまうなら

誰かの文句を


環境に文句を言う前に

じぶん自身がどう振る舞っているか


お部屋は汚れていないか

どんなものを食べているか

笑顔は減っていないか・・・・


思い返してみましょう


悪口や文句は

じぶんにとっても良い流れは運んできません


そんな考え方に強く共感して

そうなろうと努めていた結果


昨日改めて聞かれた時に

嫌なことがない 状態になっていました


もちろん悲しい状況というのは

あります

そんな時には

わたしが良い状態ではないのだ・・・・と思い返して

わたしのを変えるように努めます


最近では、量子力学という分野の考え方が、とてもクリアーで好きです

参考までに



YouTube『時間と空間を操る「量子力学的」習慣術』究極のまとめ



吉祥寺にいる時には

行きたいカフェのNo.1は、 coromo-cya-ya


季節のタルト・レモンタルトは今月中まで!

やっと行けました♡


と思ったら

好評で、1〜2週間延長されるそうですよ

帰りに店長の坂本さんがこっそり教えてくれました


もう1回食べられるかな!


美味しいは、しあわせなことば


その場所が好きなひとが集まるカフェは

上記のYouTube的には、濃い「好き」のフォトンが集まっているはずです





コメント