足のクセ

 

10 years ago



※ このコラムは、2019年7月12日に別のblogページで書いたものです 

 blogをまとめるための、アーカイブとなりますが、お読みいただけたら嬉しいです       


前回と時期が前後しますが

このテーマが個人的にタイムリー過ぎて!


まずは、以前のコラムをお読みください


最近足ネタが多くてすみません 

我ながら自分自身の足のストーリーがおもしろいので、シェアしたいんです


 


ところで、この上の写真の足は、3年前の足です(8年前) 

 現在は、もう少し指部分が平たくなってます 

 今月から、本格的にフラ 

特にカヒコという古代フラを習いはじめました 



昨日がその2回目 

前々から感じていたのですが、わたしは無意識に足を横に動かすときに足が外に開きます 

これは、小指が浮いていたせいだと思ってます 

外側のバランスが取れない分、足を外に開くことで補っていたのでしょう

足の甲も、小指の外側が補うために異常に張り出ていました

 

いまは、小指が使えるから、この補いは必要ありません 

でもクセでやってしまう 

その時には、小指も浮いている 

小指を使って歩く 

 足を外向きにしない 

 目下、絶賛意識をするようにしてます 

 意識で変わる 

クセはじぶんでつくったものだから 

じぶんのからだで実験中です    





カヒコをはじめて観たのは、2017年のメリーモナークの前夜祭 

衣装がほんとうにかわいいですよね♡


ーーーーーーーーーーーーーーー

では、その後のおはなしです


コロナになって、1年以上もおやすみになっていたフラ

踊りや、カヒコのメレを覚えたりする余裕もなく、迷惑をかけると遠慮していましたが

あたらしくベーシックだけのクラスがスタートがはじまったとお知らせをいただいて

実は、先週からまた戻りました

先週はプライベートレッスンをお願いしました


足がしっかりと踏めて、すごく良く変わっている

と言ってくださいました!

??

1年以上もやってないのに???


わたしの小指は、以前よりもさらに安定して着地してくれています

無意識でも、小指を着けて歩けるようになっているんです



足をもっと自由にしてあげましょう

ZOYAでの1DAY SESSION を体験してみませんか?

コメント