心身にウソをつき続けると

 いよいよGW突入ですね

今日から吉祥寺に来ています


コロナ3年目のGW

今年は人出が多いですね

このまま、ゆっくりで良いけど、マスクのいらない日常に戻ってほしいものです・・・・・


今週は、GWの喧騒の中、思い出したおはなしを


わたしは、20代の頃は、広告関係のスタイリストというお仕事をしていました

毎月、3〜5日間は必ず某百貨店のカタログ本の撮影があり

それ以外に、広告や音楽関係のジェケット撮影

睡眠2〜4時間で1週間

なんていうことを、当たり前にこなしていた懐かしい日々



まとまった仕事が入らない空いている予定が見つかれば、海外の島に10日くらい逃げる

それでなんとか復活して

また不規則な日常へ


ホテルに到着してから、発熱で2〜3日を棒に振る

そんなことも度々ありました


せっかくの美しい海と景色を見ることもなく

高熱で部屋から一歩も出られずにベッドでひたすら寝続けた記憶がよみがえりました 




みなさんは、心因性発熱 という言葉を聞いたことはありますか?


一般的な発熱は、細菌やウィルス感染でおこります


細菌やウィルスが体内に入ってくると、からだの中でマクロファージという

免疫機能がはたらきます

その過程の中で放出されるサイトカインが免疫機能を活性化させることで

免疫細胞が次々とウイルスや細菌を倒してくれます

発熱は、このサイトカインによって生じる反応のひとつなんです


一方、この心因性発熱とは

急性もしくは慢性的なストレス状況下に置かれたときに、その人の平熱以上に

体温が上昇する症状で、細菌やウィルス感染とは関係なく起こる発熱です


強い緊張状態が続くことで、ひとは交感神経が常に優位になります

からだは、この慢性的なストレスに対してすぐ闘えるように準備を整えはじめ

いざストレスが強くかかったときにからだが過剰反応し、高熱が出やすくなってしまうんです


心因性発熱には、発熱以外にもストレス性の反応としての頭痛や腹痛

睡眠障害などの症状もあります















・・・・

これを書きながら、登校拒否になった高校3年生のじぶんを思い出しました

ほんとうに朝、お腹が痛くなるんですよね・・・



からだに嘘をつき続けると、こころが悲鳴をあげます

こころに嘘をつき続けると、からだがサインを見せてくれる


どちらも、じぶんのためのメッセージ

愛おしい心身の反応です


どうぞ、しあわせなおやすみを過ごすために、じぶんのこころとからだには嘘はないように


コメント