ゆるむ」が最大の防御

風が強くなった日

家の前の空き家では、家主がいなくても藤の花がきれいに咲いています


昨日まで、2日間ジムでカウンセリングをさせていただきました


女性のうち、大多数の方はAIは反り腰と診断していました

でも、その方にとって、その姿勢が日常なので、変え方が分からない

例えておはなしをしながら、仙骨から尾骨を手で触れながら下げさせてもらいます



昨日まで、2日間ジムでカウンセリングをさせていただきました


女性のうち、大多数の方はシセイシンダンカルテの AI は、反り腰と診断していました

でも、その方にとって、その姿勢が日常なので、変え方が分からないんです


例えておはなしをしながら、仙骨から尾骨を手で触れながら下げさせてもらうと

その腰のポジションの違いに驚かれます


歩いてみてくださいとお願いすると

足が楽に前に進むので、また驚かれます


こうやって、長い年月をかけて

じぶんのふつうは、正しい軸とはかけ離れ

その変化を心(身体)が認識しないようになっていってしまいます


ーーーーーーーーーー


 このコラムは、2019年6月22日に別のblogページで書いたものです 

 blogをまとめるための、アーカイブとなりますが、お読みいただけたら嬉しいです 



仕事の時には、聞かれたらいつもお伝えしてることがあります

筋肉を付ける = 鍛える

が、あたりまえのことになって久しい訳ですが

ゆるむ」ことが最大の防御だと考えています



先日のことです

「ハムストリングが弱いから筋トレしようかな」 と相談されました

でも、実は弱いのではなくて、バランスの問題なんです

むしろ硬い方をゆるめたい 

この方のケースは、ハムストリングが弱いのではなくて

お尻の表層筋と深層筋群を硬めて閉まっている事で、腿前面にばかり負荷がかかっている状態


つまり

骨盤を固めていることで、足(股関節)に本来の働き方をさせてあげられてないのです 


少し前に流行った、美尻トレーニング 

脚や腰にトラブル出ないかしら?と勝手に心配になっちゃいます


長時間のデスクワークやスマホの使用で、姿勢の悪い人がとても多い 

姿勢の悪いままで

その姿勢に筋肉を乗せても

確かに、悪い姿勢を吊り上げるための筋肉強化にはなります 

でも、正しい姿勢を知っていたら

姿勢の維持のためにわざわざトレーニングで付ける筋肉は必要ありません 


いつも頭を支えるために、首は頑張っている

という文章を少し前に読みましたが

正確には、この考え方も間違っていま


頭の重さは、成人で 4~6 kg といわれています

本来の頭の軸は、骨盤の上に背骨を介して乗っている というイメージです

首は、頭が自由に動くためのアーム です


- Idea - 

横から見て、鎖骨の間のVのポイントと、喉のいちばん出ている箇所(喉ぼとけ)の延長線が

垂直になる   =首の収まる場所です



首に頭を支えるお役目をさせるから、筋肉が耐えきれず色々な症状が出る

鋼は、硬いけどポキンと折れます 

柳に風 がほんとうの強さ だとわたしは常々考えています


実際にも、やわらかい柔軟性のある筋肉は、怪我の予防になるし 

柔軟な身体であれば、自律神経のバランスもすこぶる良い状態でいられます 


- Idea - 

自律神経は、脳幹と脊髄(背骨〜仙骨)と密接な関係性があります


姿勢の正しい軸は?


Myofasial-Work をぜひ受けていただきたいんです


MSI - ZOYA HOLISTIC


1年かかりますが、目から鱗 が何度もあります 

長年かけて作った身体のクセを、すぐに戻す はないと思ってください


じぶんのからだには、じぶんで責任を持っていただきたいのです

わたしのお役目は、そのためのお手伝いです


もう一度、自分の脳をリマークさせる1年間 

玉ねぎの皮を1枚、また1枚剥くような作業です



気になるけど、1年は長いから踏み切れないとおっしゃられる方には

1Day Session でも体験いただけます



アーカイブのつもりが、修正したり付け加えたりとしていたら長くなってしまいました

長いお時間お付き合いいただき、ありがとうございました 


コメント